鹿児島のコンビニにはネットバンクで使用できるATMが設置されていない件について

コンビニとネットバンクの登場で世の中は飛躍的に便利になっていると思います。まずam/pmに設置された「@B∧NK」のATM。次いでセブンイレブンで使えるセブン銀行のATM。最近ではファミリーマートなどで使用できる「E-net」や、ローソンで使用できる「LANs」といったサービスも開始されました。いよいよ近所のコンビニで24時間お金の出し入れができる時代になったんだ…と思ったのもつかの間、鹿児島ではいずれのサービスも使用できない様なのです。
まず最初にam/pmとセブンイレブン、これは鹿児島に1件も存在しないので論外。「@B∧NK」にいたっては、九州全土でATMサービスが利用できないときたもんだ。

ついでファミリーマートとローソン。ファミリーマートとローソンは鹿児島にもあって、近所にも沢山店舗がある。やった…と思ったが現実は違った。

ちなみに都市銀行のATMも、県内に1〜2箇所ある程度で、とても便利に利用できる感じではない。結局日中に郵便局のATMを利用するしかないのです。鹿児島ってどうしてこう、陸の孤島なのでしょうか。

都道府県名 @B∧NK セブンATM E-net LANs 合計
北海道 3
青森県 3
岩手県 1
宮城県 3
秋田県 1
山形県 2
福島県 2
茨城県 3
栃木県 3
群馬県 3
埼玉県 4
千葉県 4
東京都 4
神奈川県 4
新潟県 2
富山県 2
石川県 2
福井県 2
山梨県 3
長野県 2
岐阜県 3
静岡県 3
愛知県 3
三重県 3
滋賀県 3
京都府 4
大阪府 4
兵庫県 4
奈良県 4
和歌山県 3
鳥取県 1
島根県 1
岡山県 2
広島県 4
山口県 3
徳島県 2
香川県 2
愛媛県 2
高知県 1
福岡県 4
佐賀県 2
長崎県 4
熊本県 4
大分県 3
宮崎県 1
鹿児島県 0
沖縄県 2

セブンATMについては、証券会社に置いてあるものは除く。鹿児島県に次いで、酷い状況にあるのが秋田県でイトーヨーカ堂に1件のみ。24時間営業でないので、鹿児島県と大差ないですね。

*1:一応証券会社に1台だけATMが設置されている